インタビュー動画(岡田のりか)

  • ブックマーク
  • Feedly

著者のひとり、岡田のりかFPに活動内容などのインタビューを行いました!

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

こんにちは。よろしくお願いします。

岡田のりかFP

こんにちは。よろしくお願いします。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

早速ですが簡単な自己紹介をお願いします。

岡田のりかFP

はい。東京都小金井市でファイナンシャルプランナーをしております岡田のりかです。

二人小学生の子供がいて、母親もしています。

よろしくお願いします。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

ありがとうございます。では次に、岡田さんがFPになったきっかけを教えていただけますでしょうか。

岡田のりかFP

はい。二人目を出産したときに、40歳で高齢だったんですけど、そこで会社を辞めたんですね。ちょっと大変だったので。すると、共働きをずっとしていたので、いきなり家計の収入が半分になりました。住宅ローンもまだまだ残ってたんです。それで、子供に教育費も準備して、自分の老後もちゃんと生活できるんだろうかとすごく不安になりました。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

それは確かに大変ですよね。

岡田のりかFP

そうなんです。その時ちょうどFPの先輩に相談する機会もあって、自分で色々知ることと、良く知ってる相談相手がいることですごく救われたので、そこで自分もFPになれたらいいなと思いました。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

なるほど。そういうきっかけで岡田さんがFPになられたということなんですね。

岡田のりかFP

はい

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

では、どんなFPになろうと心掛けていますか。

岡田のりかFP

そうですね。私と同じように出産とか退職とか人生の転機で悩んでる女性が、保険とかの商品とは全く関係なく、気軽にお金の悩みを相談してくれるようなFPになりたいなと思っています。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

なるほど。純粋にお金のアドバイスができるFPを目指すということですね。

岡田のりかFP

そうなんです。最近海外在住の日本人の方と交流する機会もあるんですけれど、個人がFPをつけることが結構普通のことだったりするんですって。日本だとFPにお金の相談をしようという発想自体がまだまだないと思うので、そういう意識も広めていけたらいいなって思っています。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

なるほど。そういった海外の動向までご存知っていうのはなかなかすごいことだなと思います。

では最後にですけれども、視聴者の方へ何かメッセージをいただければと思います。

岡田のりかFP

はい。私は主に、妊活をされている方やこれから子供を産む方に向けて発信をしてます。最近は起業や転職を考えている女性の相談に乗ることも多いです。

あとは旦那さんとお金の話をしにくいっていう女性の方もいらっしゃるので、(私もそうだったんですけど)私が間に入るような形で、お金について夫婦のコミュニケーションの間を取り持つような感じでお話させていただいたりもしています。
なので、いつでもお気軽にご相談いただければなと思っています。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

そういうことですね、わかりました。本日はいろいろとお話しいただきましてありがとうございました。

岡田のりかFP

ありがとうございました。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

岡田 のりか

岡田 のりか

高齢出産・高齢妊活・仕事との両立に悩む女性のお金の悩みを解決するためのヒントや知恵を日々発信中です。会計事務所/監査法人勤務、金融分野専門翻訳家を経て2016年にファイナンシャルプランナーとして独立し、アラフォー女性のマネープラン作成をサポートしています。米国公認会計士(ワシントン州)、ファイナンシャルプランナー(AFP)。