インタビュー動画(三島芳史子)

  • ブックマーク
  • Feedly

著者のひとり、三島芳史子FPに活動内容などのインタビューを行いました!

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

こんにちは。今日はよろしくお願いします。

三島芳史子FP

こんにちは。よろしくお願いします。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

早速なんですが自己紹介をお願いします。

三島芳史子FP

ファイナンシャルプランナーの三島芳史子です。

世の中にはいろんなファイナンシャルプランナーがいるんですけれども、私は、共働き高齢出産のママ専門のファイナンシャルプランナーです。

なぜかというと、私自身もアラフォーで二人目を出産したということもあるんですけれども、私の場合、二人目の出産の時に一人目以上にお金のこととかキャリアのことで悩んだ経験があるんですね。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

そうですか。一人目ではなく二人目で悩んだということなんですね。

三島芳史子FP

そうなんです。
その理由は一人目の子育てをしてみて、初めてリアルに子育てと仕事の両立ってこんなに大変なんだと現実を知ってしまったことと、その上に教育費が乗ってきて、私は個人事業主なので、収入も不安定になっちゃうのかと、不安になっちゃったんですよね。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

なるほどね。それは不安になりますよね。ですが共働きだったので、それなりに貯蓄もあったのではないですか。

三島芳史子FP

そうですね。決して貯蓄はないわけではないんですけれども、高齢出産ママって出産年齢がアラフォー、40歳近くっていうこともあって、子供が大学に進学して在籍しているときに自分が60歳、もう還暦とかになっちゃうんですよね。
そうなってくると教育費と老後資金を同時に貯めなきゃいけないっていうこともあって、だからこそこの限られた時間でいかに無駄なく効率的な資産形成をしていくかということが、将来を左右する重要なポイントになってくるんですよ。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

そういうことなんですか。働くお母さんっていうのは忙しい上に色々考えないといけないっていうことなんですね。

三島芳史子FP

もうまさにおっしゃる通りで、実際子育て、仕事、家事、もう色んな事に追われて、先のことはもちろん年間の収支さえどうなっているかちょっと危ういみたいな話って実は珍しくないんですね。
そしてそれに何とかしなきゃって気づいていてもなかなか手が回らないっていうことも実際良くあるんですね。

自分自身はFPっていうこともあったので、そのあたりはきちんとやってはきていますけれども、自分のそういった経験から、きちんとライフプランを作成して、教育費と老後資金を両方一緒に貯めなければならない、そういったアラフォー出産ママの具体的なサポートをしています。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

なるほど。わかりました。
最後にお伺いしたいんですけれども、FPとしての楽しみとかやりがいは何でしょうか。

三島芳史子FP

そうですね。
これまで500世帯以上のライフプランを作成させていただいたんですけれども、その中には10年以上に渡ってお付き合いさせていただいている方も結構いらっしゃるんですね。この長きに渡ってお付き合いできるっていうところが、ほんとファイナンシャルプランナーの醍醐味だなと思っています。

相談者の方が過去に描いたこをと全部メモに取っているんですけど、過去に描いた将来に実際に少しずつ近づいて行ったり、本当にそれを実現される方とかもいらっしゃるんですよ。その時は本当に自分のことのように嬉しいなと思いますね。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

はい。そうですね。
三島さんは共働きの高齢出産ママの力強い味方のFPということですよね。

三島芳史子FP

はい。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

本日はどうもありがとうございました。

三島芳史子FP

ありがとうございました。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

三島 芳史子

三島 芳史子

『子供の教育費と自分の老後資金をちゃんと貯めたい』と 本気で願う
共働きアラフォー出産ママのための資産形成専門FP。
500世帯以上の相談業務の経験あり。
得意分野はライフプランに合った運用・資産形成のサポートと保険の見直し。
10年以上、資産形成を見守る世帯も多数。
一男一女の母。