インタビュー動画(山本美紀)

  • ブックマーク
  • Feedly

著者のひとり、山本美紀FPに活動内容などのインタビューを行いました!

山本美紀FPのインタビュー動画と内容です。

お子様をお持ちの女性の家計相談と、家計整理アドバイザー講座の開催を行っていらっしゃいます。
初めて耳にする「家計整理アドバイザー」の内容やFP相談との関係についても迫ります。
マネ賢アイコン
マネーの賢泉

こんにちは。よろしくお願いします。

山本美紀FP

よろしくお願いします。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

では早速なんですが、まずはお名前とお仕事の内容を教えてください。

山本美紀FP

山本美紀と申します。

私は主に30代から40代のお母さま方の家計の相談と、
あとは家計の整え方をお伝えする家計整理アドバイザー講座というのを定期的に開催しております。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

なるほど。
家計整理アドバイザーというのは聞いたことが無い人が多いと思うのですが、簡単におしえていただけますか。

山本美紀FP

家計整理アドバイザーの講座というのは
「お片付け」の考え方を取り入れて、お金の通り道が7つあるとお伝えしているんですけども
そのお金の通り道を一つ一つ片付ける、整理していくことで
ご自身の家計の状態を把握して、更に課題を見つけてより良い状態に持っていきましょうということですね。
整え方をお伝えしております。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

整え方がわかるというのが家計整理アドバイザーのサービスというかたちですか。

山本美紀FP

そうです。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

整え方が分かった後はどうしたらいいんですか。

山本美紀FP

その講座では整え方、また乱れても整えなおすということを教えているので
そこから先は講座の以外のお話になります。
私はファイナンシャルプランナーという立場があるので
そこでライフプランであったり、保険の相談であったり
更にその方に特化した課題を解決するお手伝いをしているという状況です。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

その家計整理アドバイザーは、ファイナンシャルプランナーの方が多いのですか。

山本美紀FP

現状ではファイナンシャルプランナーの比率はかなり低いので
講座から相談につなぐことのできる人は今は数が少ないという現状です。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

ということはファイナンシャルプランナーが目的ではないけど
最終的にファイナンシャルプランナーに相談できたらいいなと思っている方は山本さんにお願いしたら良いんでしょうか。

山本美紀FP

そうですね。
先々までお付き合いできると思いますので
最終的にライフプランにも興味あるなっていう方がいらっしゃったら
是非お申込みいただければなと思っております。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

ということですね。
最後に山本さんご自身のアピールポイント
というか一言お伝えしたいことがありましたらお願いします。

山本美紀FP

今でもファイナンシャルプランナーに相談することに対して敷居が高いなと思われている方が特に女性は多いと思うんですけれども
そういう方にも気軽にご相談いただけるような雰囲気作りもしてますし
講座も女性ばかりでとても入りやすい講座だと思います。
是非講座、相談のどちらからでもかまいませんので、お声がけいただければと思っております。

マネ賢アイコン
マネーの賢泉

今日はどうもありがとうございました。

山本美紀FP

ありがとうございました。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

山本 美紀

山本 美紀

ライフデザインオフィス【想-創】代表 1男1女(小学生低学年)の母。神奈川県在住。会社員、専業主婦を経て、FPとして独立。<家族の想いを創るライフサポーター>として、主に30~40代の子育て中のママの家計相談を行う。また、2018年より<家計整理アドバイザー>として講座を毎月開講。ファイナンシャルプランナー(CFP®)家計整理アドバイザー