【事例検討動画】夫が節約嫌いで将来が不安。どうすればいい?

  • ブックマーク
  • Feedly

こんにちは。林FP事務所の林です。

今回はメルマガ読者の「はな」さんの事例検討動画です。

はなさんはどんぶり、夫は細かい。夫が節約嫌いだけど、はなさんは貯蓄がしたい…となにかと逆方向なご夫婦。悩んでおられる事例検討動画です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

夫が節約嫌いで将来が不安です

はなさんから頂いたコメントをこちらに掲載しますね。

いつも勉強になるメルマガをありがとうございます。

うちは夫がお金の管理はしていて、私は食費と日用品のみの管理です。

以前ファイナンシャルプランナーの方にライフプランを立ててもらったところ、どうも同じくらいの年収の家族よりも出費が多いように感じました。でも我が家には必要な経費ですし削れるところは削っているので、そこは家庭それぞれかな、と思っています。

私はどんぶり勘定なのですが夫が細かいため、何かを聞かれたときに答えられないと困るので、一応スマホの家計簿アプリで出入金の管理はしています。

でも、ただ給料日に決まった額の生活費をもらって、振り分けるだけ。買い物をしたらその都度出金を記録。正直つけてる意味あるかな、と思っていました。

何をしたら節約になるのか、どうしたら食費を減らせるのかなどいつも頭を抱えています。

林さんのメルマガで大学卒の初任給くらいあれば、貯蓄も自己投資も証券投資も無理なくできるはずとおっしゃっていて、我が家でそれができていないのはやはりどこかが使いすぎなんだな、と思っています。

ただ私だけが気をつけていても出費が減るものではないので、節約とかが嫌いな夫の協力がなかなか難しく、私が管理できる食費と日用品の出費を減らすしかなさそうです。

もともと切り詰めているので、そこまで多くの出費を減らすことはできませんが、少しずつでも貯めていければな、と思います。そして私も収入源を作らないと、と思っています。

これからも勉強させていただきます。

ありがとうございました。

ということで、こちらの動画をご覧ください。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

林 健太郎

林 健太郎

林FP事務所代表。1972年生まれ。大手メーカーに15年間勤務後、2014年に独立。「お金」という、会社員時代とは全く違う分野でコネも実績もゼロから始める。自身の投資哲学を発信するブログとメルマガが好評を博し、保険を販売せずに100世帯以上のライフプラン相談、投資相談を受ける。博士(工学・大阪大学)、ファイナンシャルプランナー(CFP®)。